人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ID card 取得までの色々 1

ID card 取得までの色々 1_f0149331_15134734.jpgLiquor shopでお酒を買う時。
スーパーマーケットでビールを買う時。
バーに飲みに行く時。
クラブに遊びに行く時。
高額の買い物をカードで支払う時。
セキュリティの厳しい場所に入る時。


アメリカでは結構頻繁に写真付IDの提示を求められる。運転免許証、SSN(Social Security Number:社会保障番号)、学生証、、、などがあるが、外国人の場合、まずはパスポート。留学生の場合、大学生・大学院生なら学生証があるが、単なる語学学校の生徒だと、たいていパスポートしかない。
(以前は留学生も取得できたSSNは、今では取得資格が厳しく制限されていて不可。)

以前の語学学校時代、ごくたまにだったが、クラスメイトで集まって食事に行ったりすると、2次会でクラブに流れることがあった。突然行くことになると、困るのがID。パスポートを普段から持ち歩くことはあまりないから、たいてい何人かは店に入れなくて、帰ることになる。クラブやバーのセキュリティのお兄さん達だったら、運よく日本の運転免許証を見せて入れることもある。でも、『平成』でしか生年が印刷されてないから、ほとんど意味無し。

私の今の学校は大学附属なので、ちゃんと学生証を持たされる(建物に入る為)のだが、「生年月日が入ってない!」 これではほとんど外部では使えないのと同じ。

ID card 取得までの色々 1_f0149331_152228.jpgその他として、国際学生証(ISIC)という手があるが、日本ですでに学生ではなくて、海外で語学留学生になる場合、学校が限定されている上に期間やコースにも条件があって、いわゆる私立の語学学校では不可となる。
(写真:公式HPより)



ID card 取得までの色々 1_f0149331_15222953.jpg国際(国外)運転免許証も、運転に関しての免許証には間違いないが、クラスメイトがIDとして提示した際、突っぱねられたのを見たことがある。かろうじて小さく英語表記もされているけど、一般のIDチェッカーの人達には、外国語の書類にしか見えない。(写真:wikipediaより)


こんな事情が重なっているので、パスポート以外の有効なIDカード取得の必要性をすごく感じていた。最終的には、運転免許を取ろう、と思って、ニューヨーク市内にある自動車学校を探したりまでした。(日系の学校が2件ある。)

そんなことをしていた1ヶ月程前、IDが無い不便さをニューヨークに住む友人にこぼしていたら、運転免許を取らなくても取得できるIDがある、とのこと。しかも、SSNが無くても申請できる、という話。

実はこのIDのことはネットでちらっと目にしたことはあったが、申請にはSSNが必要となっていたのでそのまま素通りしていたのだ。
この新情報に望みをかけて、さっそく調べ直すことにした。

(つづく)

by mary_ny_ny | 2008-08-21 15:38 | NY生活
line

30代でOLを辞めて始めた海外暮らし。NYのコミカレでパラリーガルを勉強しました。いよいよ社会人復帰を目指します!


by mary_ny_ny
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31