人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパート生活を始めて

ニューヨークで住まいを探すことは、長期滞在の留学生の多くが体験する苦労の一つだ。
家賃と場所と物件の状態をいかに素早く判断して結論を出せるか。さっと決めてお金を用意
できた者に物件が流れる、早い者勝ちの世界だ。

学校の寮を出て、2ヶ月半が経つ。最初の16週間は寮に滞在する予定だったが、8週間で
切り上げてアパートに引っ越した。寮ならではの良さもあるのだが、何といっても、ひと部屋に
2人の生活は長くは続けられなかった。

アパート生活を始めて_f0149331_17213412.jpg1ヶ月ずつルームメイトになった人はトルコと台湾の
出身で、それぞれとてもいい人だったが、相手に
関わらず、自分のリズムで生活をするという点で
2人は難しい。ルームメイトが寝てしまうと自分の
ほうで明かりをつけて勉強を続けにくい、朝早起き
をしたくても物音で起こしてしまうので、抜き足
差し足で着替えるのが精一杯、それ以外のこと
ができない、、、この2点が大きな理由だ。

時間と体力を浪費する部屋探しだが、ラッキーなことに私は一切せずに済んだ。寮で顔見知
りになった同じ学校の人が、同時期に引っ越せるルームメイトを探していて、諸条件が合致
したので決めてしまった。即決の最大の決め手は、
  1)場所:マンハッタン内
  2)家賃:想定以下
  3)状態:リノベート直後 
プリウォー(戦前)は当たり前のハードはもとより、室内も相当古い建物が多い中で、部屋だ
けでもリノベート工事直後という条件は大きい。

工事直後のため、冷蔵庫以外の家具が一切無く、最低限の物をそろえていくのに時間が
かかった。一番必要なのは寝る場所=ベッドだが、結局買わずにマットレスを床に置いてそこ
に寝ている。このマットレス、友人からのもらい物で、Queens(マンハッタン市外)の友人宅
から友人と2人で地下鉄を乗り継ぎ延々運んだものだ。シングルサイズといっても人間が抱え
たら相当な大きさ(重さも・・・)で、あのニューヨークの地下鉄内をよくぞ運んだと今思い出し
ても冷や汗が出る。少しでも費用を抑えるために、引越しも数日かけて寮とアパートを地下鉄
で8往復して荷物を運んだ。

アパート生活を始めて_f0149331_1722524.jpg掛け布団も、テレビももらい物。(テレビはまだつなが
っていない・・・。) 机が無い1ヶ月はずっとベッドに
座ってパソコンも宿題もやっていた。これで徹夜など
はさすがにキツくて、ついに近所で安い折りたたみ式
の小さいテーブルとイスを買った。部屋は狭くて
一日中電灯が必要な暗い部屋だが、最低限の生活
はできるようになった。


もらい物、とくればニューヨークでは「拾い物」もよくある話。
本当にいろんな物が道端に捨ててある。机、イス、棚、掃除機、冷蔵庫、ガス台、そしてマット
レス。冗談抜きで、私もしょっちゅうそういった品々の前に立って悩んでいる。一度、悩んだ
挙句あきらめたデスクを、一晩経って思い直して翌朝取りに行ったら、もう無かったことがあ
った。こうやって、物価の高いニューヨークで節約しようとする人は多いのだ。
今や広い大きなマンションで一人暮らしをしている友人(在NY約10年)も、その昔は、用も無
いのに休みの度にあちこち歩き回って道端に捨てられた掘り出し物を探していたと言う。

前述の条件にあるような場所と家賃が可能となったのはなぜか。
それは、チャイナタウンだから。
しかも、観光客相手のSOHOに近いチャイナタウンではなく、その奥のリアル・チャイナタウン
だからである。私のアパートはそのはずれにあり、この一帯には公営集合住宅が建ち並び、
中国系、アフリカンアメリカン、ラティーノ(スパニッシュ系)が住む。いわゆる白人はほとんど
見かけない。初めて夜訪れた時は、正直怖かった。

それもそのはず。10年前は、『絶対に足を踏み入れてはいけない』」とガイドブックに書かれて
いたエリアの一つなのだ。近年の急速な再開発と家賃の高騰で、一般市民が生活できる
普通の街に変わった。街のあらゆる店や人や物がほぼ ”中国”で、「ここは北京か!?」と
思うようなディープな街だ。英語はなかなか通じない。食べ物を中心とした物価の安さは
随一で、おかげで節約生活の助けにはなっている。

母国から色んな経路でニューヨークに渡ってきたであろうと思われるチャイニーズやラティーノ
達が、早朝から必死に働いている街を歩いて、毎日学校に通っている。誰が見ても私もチャイ
ニーズの一人だろう。そうやって溶け込んでしまうことが、安全に暮らしていく秘訣なのだ。

by mary_ny_ny | 2008-02-21 17:36 | NY生活
line

30代でOLを辞めて始めた海外暮らし。NYのコミカレでパラリーガルを勉強しました。いよいよ社会人復帰を目指します!


by mary_ny_ny
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31