人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてラーメン屋さんへ

Manhattanにどんどん開店しているらしい日本のラーメン屋さん。
らしい、と書いたのは行ったことも情報収集したことも無かったからなのですが…。日本の有名なお店もたくさんできていて、これが並ぶほど人気らしい。

インスタントラーメンは時々食べますが、あえてラーメン専門店に行こうとは考えたことはありませんでした。そもそもが日本でも行ったことは片手で数えるぐらい。

初めてラーメン屋さんへ_f0149331_7142431.jpgそれがニューヨークで初めて行ってみる機会がありました。

こざっぱりした店内で、カウンターもあるあたりは日本ぽいです。ラーメン以外にも小皿料理などたくさんメニューがありました。

焼き餃子(海老)を一皿頼んで、にんにくラーメン(私)と坦々麺ベジタリアン用(友人)を注文。

初めてラーメン屋さんへ_f0149331_715044.jpgにんにくラーメンは醤油スープで麺が太くて驚きました。こんな麺もあるんですね。お魚たっぷりのダシで普段なかなか味わえないから新鮮でした。

友人の坦々麺のスープをひと口もらったら、見た目ほどは辛くなく、おいしかったけれどパンチも弱かったような…ベジタリアンメニューだったからでしょうか。



生まれて初めてラーメンを食べるという友人だったので、果たして気に入るか心配でしたが、おいしかったとのこと。スープは全部飲む必要は無いから、と伝えましたが、スープがメインのお料理という感覚だったようで、ほとんど飲んでいました。
初めてラーメン屋さんへ_f0149331_716753.jpg初めてラーメン屋さんへ_f0149331_7164959.jpg初めてラーメン屋さんへ_f0149331_7172955.jpg





デザートの写真も…のつもりでしたが、すぐに食べてしまいお皿だけ。Mochi ice cream、つまり雪見大福の跡。やっぱりおいしいよー。これも初めて食べた友人、「Japanese great invention」ですって。

お店は7時過ぎからどんどん混んできて満席になり、人が並んでいたほどでした。この日は店内は9割がた欧米人。ラーメン文化の無い人たちにもこれほど人気とは。ただ、注文しているものを見ると、ラーメンを食べに来た、というよりは居酒屋のように利用しているようです。

量は多くないので、他のレストランと違って残すことなく食べきりました。チップを入れて合計40ドル。日本よりは高くつくのかもしれませんが、なかなか面白い体験でした。

by mary_ny_ny | 2011-10-23 07:19 | NY生活
line

30代でOLを辞めて始めた海外暮らし。NYのコミカレでパラリーガルを勉強しました。いよいよ社会人復帰を目指します!


by mary_ny_ny
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31