人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出 1 LGBT Pride March

長い休みも明日で終わり。水曜日からカレッジが始まる。
正確に言うと水曜日はオリエンテーションなので、授業は10日(木)からとなる。

6月中旬から約3ヶ月、アメリカに来て初めての長~い休暇となったが、日本にも帰らず、旅行にもいかず、ずっとニューヨークで過ごしていた。節約するため、出かける所もほとんどお金を使わないものばかり。それでもいろいろ楽しめたなー。

遅まきながらそれらのいくつかをご紹介。

-------------------
6/27 LGBT Pride March

通称ゲイパレード。ニューヨークの初夏の名物イベント。昨夏は行かなかったので初めての見物となった。(LGBT: Lesbian, Gay, Bisexual, and Transgender)

夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_12403625.jpgルートはMidtownからGreenwich Villageへ南西に下り、最後はChristopher Streetが終点。友人と散歩がてらパレード沿いに終点エリアまで歩いて行ってみた。

群集の熱気と、かもし出されるエネルギーのようなすごいムード、もちろんそれぞれのコスチュームも含めて、想像したとおり生で見るのは楽しかった。
しかし、昨年のパレードも見に行った友人いわく、今年は派手さ豪華さが縮小されている、とのこと。不況でスポンサーが減っていて、山車(Float)や車を使ったグループが減ったようだ。



夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_1241162.jpg夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_12415478.jpg








↑孫もいそうなお歳のおじ様達。     ↑一番気に入ったお兄さん達。ハイソックスと
                         缶のバッグがカワイイ!


夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_12425063.jpg夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_1243116.jpg








↑正面から。                  ↑後ろに回ると…。


夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_1259231.jpg夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_12445831.jpg








夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_12452855.jpgとにかく観客の意気込みもすごい。肌を出しまくり。
ゲイのお兄さん達はいつもジムで体を鍛えているのだ。
(注:真ん中の女性は私ではありません。)






なぜこのChristopher St.という狭くて静かな住宅街の一角が終点なのかというと、この通りはゲイコミュニティの象徴のエリアだからである。それは、このイベントが今年40周年を迎えることにも関わっている。

夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_12482930.jpg1969年6月28日、Christopher StreetにあるStonewall Innという、当時はイタリアンマフィアのジェノヴェーゼ一家によって所有されていたゲイバーに、警察の手入れが入り、大勢のゲイ、レズビアンが逮捕された。次々と連行されていく中、日ごろからの偏見による不当な扱いに耐えかねていた仲間達が、そこで抗議暴動を起こす(”Stonewall Riots”)。
ホモセクシャルコミュニティが政府や権力に対して起こした初めての抗議活動として、アメリカの歴史にも刻まれている出来事である。
(後日、このStonewall Innの写真を撮りに行ったら、レズビアンのウェディングパーティらしきものをやっていた。白いタキシードの新郎は女性。)

夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_1249016.jpgStonewall Innは、現在、国の歴史的建造物として登録されており、その向かいにある小さな市営の公園 ”Christopher Park”には、ゲイ解放運動のモニュメントがおかれている。(男性同士、女性同士のカップル。)

翌年1970年から、Stonewall Riotsを記念してGay Pride Marchが毎年この時期に行われるようになった。このイベントは全米各都市に広がっている。

Pride Marchを見にいって、何の40周年なのだろうと思ったことからネットで調べてみて、こんな事実があったことを知った。SATCツアーの関係でこの近辺はよく訪れているから、知らずにその前を通っていたStonewall Innがそんな歴史の一幕の舞台だったと知って、かなり感激した。

夏の思い出 1 LGBT Pride March_f0149331_12495587.jpgパレードそのものよりも、こういうニューヨークの街角の歴史を知るきっかけになったことで思い出に残るイベントである。

by mary_ny_ny | 2009-09-08 13:06 | NYイベント
line

30代でOLを辞めて始めた海外暮らし。NYのコミカレでパラリーガルを勉強しました。いよいよ社会人復帰を目指します!


by mary_ny_ny
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31